Webメディアなどに掲載する記事の作成を外注したいと考えている事業者様は多いでしょう。記事作成を外注するメリット・デメリットのバランスを考慮した上で、外注するべきか内製するべきかを判断したいと考えていた方もいるのではないでしょうか。
今回は、記事作成を外注する主なメリットと、依頼時に注意しておくべきポイントをわかりやすく解説します。自社に合った記事の作成方法を検討する際に、ぜひ役立ててください。
記事作成の外注することによって得られる主なメリットは次のとおりです。
・記事作成にかかる工数を削減できる
・メディア戦略にリソースを投下できる
・公開する記事数が増え、更新頻度が高まる
・記事の品質を維持しやすくなる
・専門性の高い記事作成を依頼できる場合がある
それぞれ具体的に見ていきましょう。
記事作成を外注することで、社内で担う作業の工数を削減できます。記事作成には相応の時間を要するため、すべての工程を内製化すると担当者に大きな負荷がかかりかねません。担当者が記事作成にかかりきりになってしまい、他の業務が進まないことも想定されます。
時間と労力を要する工程を外注することにより、担当者の負担軽減につながるでしょう。従業員の長時間労働が常態化するのを防ぎ、メリハリのある働き方を実現しやすくなるというメリットがあります。
メディア運営に必要とされる業務は記事作成だけではありません。メディアが成長していく過程において、講じるべき施策や戦略の方向性は変化していきます。こうしたメディア戦略にリソースを投下できるかどうかが、メディア運営の成否を決定づけると言っても過言ではありません。
記事作成を外注化することで、メディア運営全体に関わる業務に集中しやすくなります。メディア運営の本質的な目的を見失わないようにするためにも、リソースに余裕をもたせておくことは重要なポイントといえます。
制作会社やマーケティング会社に委託することにより、複数のライターに依頼先を分散できます。担当者が1人〜数人で記事作成に取り組む場合と比べて、公開する記事数を増やせる点が大きなメリットです。
活気のあるメディアにしていくには、一定の頻度で記事を更新する必要があります。新着記事が一向にアップされないようでは、読者が離れていってしまうでしょう。Webサイトの更新頻度を高める意味でも、公開記事数を維持していくことが大切です。
公開する記事数を維持しつつ、一つひとつの記事品質を保っていくのは容易ではありません。社内で記事作成を手がける場合、現実的には記事作成の専任担当ではなく他業務と兼務するケースが多いでしょう。記事数をキープすれば品質が下がり、品質を維持しようとすれば記事数が減ってしまうといったジレンマに陥りがちです。
ライティング経験が豊富な外部ライターを複数確保できれば、公開記事数の維持と記事品質の維持を両立できる可能性があります。記事作成の外注は、記事の品質を維持していく上でも重要なポイントとなり得るのです。
運営するメディアのジャンルによっては、記事作成に高い専門性が求められることが想定されます。社内の担当者が専門知識を習得しつつ、並行して記事作成を進めるのは現実的に難しいケースも少なくありません。
記事作成を外注化することで、高い専門性を備えたライターの知見を活用できます。SEOで重視される要素の1つである「Expertise(専門性)」を着実にクリアできる可能性が高まることも、記事作成を外注するメリットの1つです。
記事作成を外部に依頼するにあたって、注意しておくべき点もあります。次に挙げる5つのポイントを押さえて、記事作成を外注するメリットを引き出しましょう。
事業者ごとに得意とする記事のジャンルは異なります。一見すると実績豊富な事業者のように映ったとしても、実際に受注実績のある記事のジャンルは意外と偏っていたというケースは少なくありません。
過去の制作実績をよく確認し、自社メディアとの親和性を見極めておくことが大切です。事業者のWebサイトや提供される資料をよく見ておくのはもちろんのこと、商談時には記事作成を希望するジャンルに対する担当者の理解度や知識量を確認しましょう。
記事作成のうち、具体的にどの範囲までを外部に依頼するのかを明確にしておきましょう。たとえば、キーワードの選定は自社で行うのか、構成案の作成も含めて依頼可能か、公開した記事のリライトを依頼する場合にはどのような料金体系になるのか、といった点を事前に確認しておくことが大切です。
このほか、原稿の修正回数に上限があるかどうかについても、依頼元・依頼先の双方で認識を統一しておく必要があります。依頼できる範囲について認識の相違があると、トラブルの原因にもなりかねないため十分に注意してください。
依頼時には、作成する予定の記事ついて意図や目的が伝わるか客観的な視点でチェックしておくことが大切です。よくあるケースとして、社内で意識することなく使っている用語であっても、言葉のニュアンスが委託先の事業者に伝わりにくいことが想定されます。あくまでも外部の事業者であることを踏まえて、誰が聞いても意味を取り違えないか確認しておく必要があるでしょう。
たとえば、営業部や総務部といったメディア運営と直接関わりのない部門のスタッフに依頼書を読んでもらい、意味が伝わるかをチェックしてもらうのも1つの方法です。
SEOは記事作成を進める上で重要なポイントの1つです。ただし、SEOが指し示す範囲は非常に幅広いため、SEO施策に関する認識や具体的な対策方法について十分にすり合わせておく必要があります。
事業者によっては、検索エンジンの評価を低下させかねない「ブラックハットSEO」と呼ばれる手法を用いる可能性もゼロではありません。「キーワードを詰め込む」「読者に見せる情報と検索エンジンに見せる情報が異なる」「被リンクを自作自演する」といった、短期的にSEO効果が表れたかのように見せかける施策を講じようとしていないか、よく確認しておくことが大切です。
依頼先から原稿が納品された際、どのような手順や観点でチェックしていくのかを事前に決めておきましょう。「手が空いている人がチェックする」といった曖昧な決め方では、記事の品質にばらつきが生じたり、記事公開までの工数が不明確になったりしがちです。原稿チェックの観点や担当者を明確に決め、チェック体制を整えてください。
原稿チェックに時間をかけすぎてしまうと、記事公開が滞るだけでなく、従業員の負担が増す原因にもなりかねません。記事作成の工数削減も外注する目的の1つであることを踏まえ、チェックの観点を絞り込んでおくことをおすすめします。
記事作成を外注することでさまざまなメリットを得られる反面、依頼時には押さえておくべき注意点もあります。外注費の費用対効果は、依頼先や依頼の仕方によって変動する可能性が十分にあるのです。外注のメリットを引き出すためにも、今回紹介した依頼時の注意点について社内で共通認識を形成しておく必要があるでしょう。