記事作成においてチェック作業は必要不可欠です。チェック項目が明確であれば、安定して高品質な記事作成を続けることができ、Webサイト全体が高い評価を得やすくなります。一方でチェックがおろそかだと、知らないうちに記事に対する評価を落としていたり、何らかの法令トラブルに巻き込まれたりするかもしれません。今回は厳選した18項目のチェックリストを紹介します。
句読点は適切につけているか
句読点が足りなかったり、多すぎたりしないかチェックしましょう。句読点は文章を読みやすくする役割があり、句点(。)は80文字程度に1個、読点(、)は20~30文字程度に1個つけるのが読みやすい文章とされています。句読点のチェックで効果的なのは、文章を声に出して読んでみることです。息継ぎをするタイミングで句読点が入っていれば、適切につけられていると考えてよいでしょう。
文章表現が読みづらくないか
同じ表現の文体を連続して使っていたり、文章のねじれがあったりすると、冗長で読みづらくなってしまいます。文章のねじれとは、主語と述語や、論点と結論がかみ合っていない状態を指します。たとえば、「私の性格はポジティブになりたいです」という文章は、かみ合っていません。ねじれを解消すると「私は性格をポジティブにしたいです」となります。
記事内容に関すること
記事の内容が重要なのはいうまでもありません。しかしチェックする際の観点は人によってさまざまで、チェック品質にもばらつきが生まれやすい部分です。ここでは作成した記事の内容をチェックする方法を解説します。
タイトルと見出しから内容をイメージできるか
タイトルが記事の内容を端的に表せているか、チェックしましょう。ユーザーがタイトルを見たとき、記事を読むことで得られるベネフィットをイメージできることが大切です。
次に重要になるのが、見出しの構成、つまり目次です。訪れたユーザーの多くは、最初に目次を見て、自分の疑問や課題を解決してくれそうか確認するといわれています。見出しを読めば記事の内容がイメージできるかチェックしましょう。
ユーザーの疑問や課題に答える内容になっているか
ユーザーの疑問や課題の解決に資する内容の記事作成ができているか、チェックしましょう。ユーザーが抱える疑問や課題は、「クエリ」と呼ばれる概念で分類されています。チェックする記事が、どのクエリをターゲットにしたものなのか理解した上でチェックすることが重要です。クエリは4種類あり、知る目的の「Knowクエリ」、行く目的の「Goクエリ」、購入目的の「Buyクエリ」、実行目的の「Doクエリ」があります。
記載内容に裏付けがあるか
専門的な内容の場合、裏付けのある記事作成ができているかチェックしましょう。記事の出典・引用・参照先の発行元が信用に足るか、そして、記事の内容の裏付けになる情報が記載されているかを丁寧にチェックします。もし出展・引用・参照先が不明な場合、ライターに根拠とした情報を確認するようにしましょう。
まとめ
ここまで紹介してきたとおり、記事作成におけるチェック項目は多く、面倒に感じるかもしれません。しかしこれら18項目をチェックできる体制を敷くことで、高品質な記事を安定的に作成し続けられるようになるでしょう。現行のチェック体制への反映を検討してみてはいかがでしょうか。
一覧ページに戻る
ビジネスにマーケティング活動を
取り入れたい方ヘ資料を進呈しています
資料ダウンロード