1. ターゲットとする領域を明確にする
どの領域で専門性を発揮するのか明確にしましょう。それを具体化したのが「メインキーワード」および「サブキーワード」です。
メインキーワードとは、ターゲットとする領域を表す代表的な言葉です。たとえば、花粉症をターゲット領域とする場合、「花粉症」がターゲットキーワードとなるでしょう、
サブキーワードとは、ターゲットとする領域をより明確に表すキーワードです。花粉症の症状軽減や予防方法についての記事の場合、「対策」「予防」「生活習慣」「体調管理」などがサブキーワードになるかもしれません。
2. 競合分析を行う
ターゲットキーワードおよびサブキーワードで検索したとき、上位を占める記事の中身を詳しく把握しましょう。検索上位にあるということは、ユーザーが知りたい情報を高品質で提供しているということです。競合記事の内容を網羅しつつ、追加的な情報を付加していけば、さらに専門性を高められるのです。必ずしも、競合記事に似た記事を目指す必要はありませんが、網羅しておくべき内容を理解しておきましょう。
3. 情報収集
キーワードと競合分析ができたら、情報収集です。
情報収集の方法はさまさまですが、最も簡単なのはWeb上での検索でしょう。しかしWebで閲覧できる情報は、誰でもアクセスできるものです。Web検索に頼り切って制作した記事は、陳腐化しやすいことを理解しておきましょう。またWeb上の情報は、事実と意見が混在していることもあり、取り扱いには注意が必要です。
書籍は編集者による校閲を経ており、作者も明確で信頼できる情報です。行政など信頼性の高い機関が公表している情報でない限り、Web情報よりも書籍情報の優先をお勧めします。
インタビュー取材や自社努力による調査は効果的な方法です。Webや書籍のように不特定多数がアクセスできる情報ではなく、希少性が高い一次情報として、高い価値があるからです。
4. 記事制作
記事制作は、大きく分けて内製化と専門事業者への外注に分かれます。
内製化のメリットは、執筆者自身の知見を深められる点です。文章を作っていくなかで、自分の理解が浅い部分に気付いたりしながら、ターゲット領域に関する理解を広く補強していくことができます。
外注のメリットは、コストでしょう。「外注にはお金がかかるのでは」と思うかもしれませんが、自社の社員が、前述した一連の流れを一から行う時間・労力と比較すれば、ノウハウが体系化している専門的な事業者に委託した方が、コストは安く済むことが多いはずです。
5. リーガルチェック・監修
当然ながら、制作した記事のチェックは重要です。誤植チェックはもちろん、薬機法や景品表示法、著作権や肖像権を侵害していないか、といった点などをチェックします。とくに、お金や生活、生命に関する内容を扱う「YMYL(Your Money or Your Lifeの略)」領域の記事は注意が必要です。
もし専門家に監修を頼めるならば、積極的に依頼することをお勧めします。記事の正確性はもちろん、記事の権威性を高めることに繋がります。
チェック項目に関しては、別の記事で詳しく説明していますので、気になる方は見てみてください。
参考:https://kachisuji.neo-m.jp/writting/03