インサイドセールスのメリット
インサイドセールスを導入することによってさまざまなメリットを得られます。導入を検討する場合は、どのようなメリットが期待できるのか把握しておきましょう。
第一に、アプローチできる顧客数の増加です。従来の営業手法よりも非対面の営業活動に時間を割くことが可能なため、時間内のアプローチ件数を増やせます。
第二に、人手不足の解消です。限られた人数でも十分な活動量を確保でき、オンラインであれば居住地にこだわらず人材を採用できる点もメリットとして挙げられます。
第三に、業務の標準化による属人化の排除です。インサイドセールスは営業活動を分業化するため、必然的に業務が標準化されることになります。
インサイドセールスを導入することで、営業部門だけでなく企業全体にも影響があるメリットもありますので、以下の記事も参考にしてみてください。
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インサイドセールスの注意点
導入する際の注意点も押さえておきましょう。インサイドセールスは営業プロセスを分業化することが前提となっています。業務設計をマネジメントできる人材、つまり「インサイドセールスをどのように導入すれば自社にとって効果的なのかを判断し、それに沿って営業プロセスを細分化できる」リーダーが必要です。また、部門間での情報共有が非常に大事になるため、社内調整を行って組織を横断した情報共有の仕組みを作る能力も求められます。
インサイドセールスの導入で効果が出やすい企業の特徴とは?
インサイドセールスの導入に適しているのは中堅企業や大企業だといわれています。その理由はインサイドセールスが見込み顧客と良好な関係を築くことに時間をかけ、幅広いターゲット層にアプローチし、それぞれの顧客の購買意欲が高まったタイミングで提案がきるように接点をもち続ける、といった活動を長く継続してはじめて効果が出てくるからです。そのため、一定の事業規模が必要になってくるでしょう。